FC2ブログ

今朝の車掌さん

 今朝の電車で、車掌さんのアナウンスがやけにスマートフォンに固執していた。
 乗客が乗り降りするたびに、スマートフォンを見ていないで、速やかに乗り降りして欲しいと繰り返していた。
 スマートフォンを見ながら、ゆっくり乗降すると電車の遅れを招くと訴えていた。
 確かに、電車が駅に着いても、乗り降りの遅い人が結構いると思う。
 状況は違うが、先週、スマートフォンを見ながら地下鉄に向かっているOLさんが、上りのエスカレーターに向かって、下ろうとしていた。
 たまたま、上ってくる人がいなかったので、ぶつかることも無く、ぎりぎりのところで気が付いて引き返した。
 何故に、歩きながらスマートフォンを操作しているのだろう。
 そんなに慌てて確認しなければならない事が、これほど沢山の人にあるのだろうか。
 たぶん、今朝の車掌さんは、スマートフォンを操作して他人の迷惑について思いが廻らない人に問題提起しているのかもしれない。
 結構、ゆっくり歩いている人の後ろになってしまい、追い越すのが大変な時がある。
 大体が、スマートフォンを見ながら歩いている。
 1週間に1日だけ、スマートフォン禁止の日が出来ても良いと思う。
 ちなみに、今朝の体重は77.2㎏。
 さあ、ここから少しずつ、減らしていきたい。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する