FC2ブログ

今日の読書です

 今日の読書は、「お金が貯まるのは、どっち!?」である。
 著者は、菅井敏之さん。
 図書館で借りて、一日で読み終えた。
 内容は、参考になるけれど、基本は若い頃からスタートしていないと、お金は貯まらないと悟った。
 さすがに、定年も見えてきているサラリーマンが、貯金をして資産を築くのは遅すぎるようだ。
 しかも、借金が有れば、なおさら無理である。
 それでも、今から読むのは、何とかしたい気持ちの表れである。
 きっと、意識を持ち続ければ、道は開けるかもしれない。
 それに、今の目標は、下流老人にならずに、老後難民を避ける事である。
 ギリギリ、人生の帳尻を併せられれば、それで良しとしたい。
 そのためには、少しでも知識を吸収しておく方が良いと思っている。
 それにしても、今回借りた本だが、ページの角を三角に追っている人がいた。
 過去に借りた人物が、数ページを三角に折って目印にしていたようだ。
 自分で購入した本を折るのなら構わないが、公共の資産を傷つける人は、借りる資格がないと思う。
 同じような事かもしれないけれど、本屋さんで、乱暴に立ち読みしている人や、平積みの本の上に、鞄などを平気で置いている人は、常識が無いと思う。
 あくまでも、自分が所有していないものは、丁寧に扱うのが礼儀だろう。
 お金が貯まるのは、どっちかとの事だが、それ以前にお金に嫌われる人物だと思う。
 まずは、お金を大切にするなら、物も大切にするべきだろう。
 ちなみに、今朝の体重は、76.9㎏。
 今は、ここで安定している。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する