fc2ブログ

ストレスの種は他人

 仕事に置いて、ストレスの種は、人からもたらされる。
 我が儘な、依頼者がストレスを運んでくる。
 世の中には、他人の迷惑を考えない人が、結構沢山いる。
 そのたびに、ストレスとなる。
 そんな人も、きっと他人にストレスを感じているのだろう。
 では、どうすれば、ストレスを減らして行けるのだろうか。
 今の私の立場では、簡単ではない。
 中間管理職で、権力も財力も持ち合わせていない。
 少し興味のあるのが、瞑想である。
 ストレスを緩和し、気力を高めてくれそうである。
 以前、禅寺で何度も座禅をしたが、未熟だったので足の痛さを我慢するだけで終わってしまった。
 でも、人生の折り返しを超え、残りが見えてきた今こそ、瞑想が必要かもしれない。
 やるか、やらないか。
 そこが、肝心であるが、興味はあるので、トライすべきだろう。
 昔から人からの圧力を受けやすく、ストレスを溜めていたのだが、もうそろそろ卒業したいと思う。
 歳を取っても、他人の噂話が気になるようでは、老後が味気ない。
 本当に、穏やかな老後を手に入れるためにも、心と向き合って、ストレスを減らして行きたい。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する